人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて  色々アイディアも膨らませて  もっともっと楽しく素敵に   暮らせるといいね。
by raffine-slcdp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
今朝のお仕事
今朝のお仕事_f0057874_8401847.jpg
果物だけでなくお野菜もいろいろ。筍が終わって、今はらっきょう、新生姜、梅などが出てますね。今朝の仕事は実山椒の下ごしらえ。これを洗って茹でて冷凍保存します。ちりめん山椒など佃煮だけでなくお魚の煮つけとかにいれてもいいみたい。

人気blogランキングへ←Please click once a day. よろしくお願いします!





今朝のお仕事_f0057874_8445339.jpg

もうひとつは「青とん」。これ大好きなんです。辛い物好きなのですがいろいろ使えます。以前、伊豆大島に行ったときに白身のお刺身を青トン醤油にひたした漬丼がでてきました。暑いところでは昔からわさびではなく唐辛子を活用したんですね。それからは私もそうやってヅケにしてます。わさびより好きかも。それに、フォーにいれたりエスニックにも大活躍。小口切りにして冷凍して保存します。
Top▲ | by raffine-slcdp | 2006-06-08 08:53 | cooking&foods
<< lunch | ページトップ | 小夏 >>