好きなものに囲まれて  色々アイディアも膨らませて  もっともっと楽しく素敵に   暮らせるといいね。
by raffine-slcdp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

" Paper1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:cooking&foods( 149 )
Top▲ |
ローカーボスイーツ

f0057874_1843285.jpg

ローカーボスイーツレッスンに行きました。
お菓子作りをすると、こんなにお砂糖使うのね・・・。
では市販のお菓子はどれだけお砂糖入ってるのかと考えるとぞっとしたりすることあります。
でも甘いもの大好きで、ローカーボに興味がありました。
お菓子教室の先生がローカーボのスイーツレッスンも始められたので教えていただきました。
小麦粉を使わないクッキー生地も香ばしくてレアーチーズも濃厚!
お菓子の作り方の概念がすっかり変わりました。 

More
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2014-10-10 19:01 | cooking&foods
おもてなし教室
f0057874_22155620.jpg

つくばで仲良くさせていただいているお友達がおもてなしの教室をはじめられました。
いつもちゃちゃっとおいしいお料理を作られて、時には自家製のベーコンなど
本格的なものもとてもお上手♪
素敵な感性を活かし、テーブルコーディネートとお料理のおもてなしのレッスンをはじめると伺った時にはウキウキしてしまいました。
早速先日参加させていただきました。子連れ参加できるクラスも設けてくださって嬉しい限りです。
ちびちびまめこを連れて行きましたが、素敵なお宅でおいしいおもてなしにうっとりしたひとときでした。
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2014-06-20 22:27 | cooking&foods
oyatsu
f0057874_10463819.jpg

お姉ちゃんはドーナツLove。
ミスドの入口にあった等身大?のマツコのパネルを見て最近買いたがらなくなった。(笑)
おうちでもおやつにドーナツ作ったりしてます。

More
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2014-06-20 11:52 | cooking&foods
cooking lesson
f0057874_755986.jpg

2年半ぶりの習い事。
往復を考えると東京に習い事にいけません。
近くにこんな素敵なお教室が…。感動です。

幼稚園に送ってそのままレッスン、終わる時間にちょうどお迎え。
理想的な充実した時間を過ごすことができました。

それも、大好きなベトナム料理。
普段、添加物など極力避けたいと思っていますが、先生は素材そのものにとどまらず
無添加、無農薬などこだわりがある方でとてもうれしいです。

そして、素敵なテーブルコーディネート。

メニューは
ご自分で育てられたハーブをたっぷり入れた生春巻き、たれも絶品でした♪
サラダも夏にぴったり。いくらでも食べてしまいたくなります。

More
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2013-07-23 20:33 | cooking&foods
ひなまつり
f0057874_1123894.jpg

毎日チューリップの芽が伸びてくるのを楽しみに過ごしてます。
ひなまつりいかがお過ごしでしたか?
手抜きのちらしずし。錦糸卵焼いただけであとはお漬物を混ぜたりしらすのせたり。
それに重箱に入れるとご飯も2合は必要だけど、物相型で抜くとあまり量を作らなくてもそれなりになるのでよいです♪
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2013-03-04 01:19 | cooking&foods
Christmas Dinner
f0057874_1281410.jpg

去年のクリスマスは何食べたっけ?とブログを見返して思い出したので、
来年用に写真残しておきます。
チキンやターキーのローストを食べたいと思わないけど、ラムとか鴨、食べたいなぁ~。

でもみんなが一緒に食べられるようにミートローフ&マッシュポテト。
マッシュポテト、ツリー風にしたけど雑でお恥ずかしい。。。
タコ、ブロッコリー、ドライトマトのオリーブマリネはオチビサン、たいそうお気に召してました。
ぶどうジュースを飲んで自分も赤ワインを飲んだと思い込んでます。

↓のビュッシュドノエルはいちご入れすぎてつぶれてますぅ…(汗)。
フルーツのデコレーションはオチビサン担当。いっぱい埋め込んで飾りつけてくれました~♪

現場監督
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2012-12-26 01:43 | cooking&foods
Joyeux Noël !
f0057874_3415591.jpg

よいお天気ですね。プレゼントのおもちゃに夢中で出かけられず~。             
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2012-12-25 12:01 | cooking&foods
はじめてのヘクセンハウスは・・・
f0057874_17212729.jpg

こういうものを作る時は夜中に一気に作るのは駄目ですねぇ~。
集中が切れる切れる。当たり前のことを忘れる。。。
こういう時に限って珍しくたびたび夜泣き。

家を組み立てるときチョコレートで接着するのですが
テンパリングしないときちんと固まらないのだったわ。
…夜中に頭回らず朝起きて気付く始末。

窓から土台のウエハースが見えていた(汗)

型紙はこの本の表紙のものを使いました。
白くてシンプルなものを作りたかったのでこんな風になりました♪

ちびこは・・・
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2012-12-22 18:04 | cooking&foods
ヘクセンハウス
f0057874_1662866.jpg

寒いですね~。つくばは朝、車が凍結してます。
クリスマスももうすぐ。やることいっぱい。
昨年のクリスマスに来年はヘクセンハウスを作る!
と決めていたのになかなか作らず、昨晩作り始めて、今朝、娘と仕上げました。
ちょっと嬉しい♥
また後ほど・・・。
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2012-12-21 16:10 | cooking&foods
おたんじょうびケーキ
f0057874_3353673.jpg

2歳のお誕生日ケーキ、第2弾はこちら。ロールケーキをタワーにしてみました。

クッキーは使いまわし。
粉100gと少量しか作らなかったし、娘に型抜きをさせたのですが、焼きあがったら
持って割っちゃったり、食べたりして、アイシングするまでには残りわずか。。。

ネタをばらしますと…実はいずれも手がかかっていないのです!
・クッキー生地はcuocaのクッキーミックスを使ってアイシングも水を混ぜるだけのものを
 使っています。
・第1弾のシフォンケーキは小さめの型を持っていなかったので近所のパン屋さんで
 売っているものを購入。 クリーム泡立てて、クッキー飾っただけ。
・第2弾は夕方4:30すぎに作っても7:00に食べていました。
 簡単にできます。作り方はくにまんがさんのレシピで。本当に失敗なく簡単にできます。

ちなみに第3弾はこれからですが、それはケーキ屋さんに注文済み。

いかに時間をかけず見栄え良くするかがモットーです♪
それと、ケーキをのせているこういうふちがない全くフラットなお皿って見栄えがして
便利ですね。
[PR]
Top▲ | by raffine-slcdp | 2012-11-15 23:46 | cooking&foods
| ページトップ |